どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】登校班のグループライン

登校班で一緒に登校を始めた、あいぼんと私。

あいぼんはというと、、、

小声でエコラリアで登校している

今のところ、集団の歩きについて行くことが出来ている。


欠席の連絡は、集合場所に言いに来たら良いのか?役員さんに聞いたところ

グループラインがあり、そこで連絡するらしい。

グループラインに招待してもらった。

グループラインと言えば、、、
保育園の時の苦い思い出があり、気が重かったかが、流れを見てみると実にシンプル!

連絡事項のみ!
短文!
顔文字等も無料もの!
お父さんが入っているお家もある!

いいわ〜

で、、
早速、障害者歯科通院で休む連絡。

【定期的な通院のため欠席します】

簡単に挨拶と、ご迷惑をお掛けするかもしれませんがよろしくお願いしますと送った。

近々、療育手帳の更新もある。
療育手帳の更新で児童相談所と書いたら、返信に困るわよね、、💦

家庭の用事、通院などにしておこう。


あいぼんのエコラリアについては、心理士さん(犯罪被害者支援カウンセリング)の話では

あいぼんちゃんにとって慣れない集団での登校。
知らないお友達。
足並み合わせて歩くこと。

慣れないことに頑張っている状況で、エコラリアで本人なりに落ち着かせているのだろうとのこと。

他の子供達は、ひと言も話さず歩いて登校している。


エコラリアを止めることも難しいし…
色々と気を使う…💦


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村