どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼん、ひとりで帰宅したがる

放課後デイのない日は、校門前まで私が迎えに行っている。

急に【ひとりで帰る〜!!】と言い出し、私が着いて行くと怒って蹴ってきたよ。💢
と言っても、危険認識が難しいのでひとりで帰らせるわけにもいかず、、

少し距離を保ちつつ後ろを歩いて行った。

振り返り【着いてくるな〜!】的なポーズを取られる…😭


でも、途中で犬を多頭散歩させている人に遭遇。

あいぼん、怖いので後退り、、

その後は、後ろを歩くことを許されたわ。


みんなひとりで帰っているのに、なぜ自分は親が迎えに来るのだろうと疑問に感じ始めたのかもしれない。

校門前から電柱の所、角を曲がった所という風に少しずつ距離を伸ばして行ってみよう。

信号のない横断歩道は、結構、止まらない車が多いので危険。

横断歩道は一緒に渡る。

こだわり、妙な自己主張非常に強めのあいぼん

なかなか対応が難しい。

蹴られると一気に疲れが増すわ。

蹴られるようなことをしたか?


ふぅっ、、

カウンセリングで聞いてもらおう。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村