どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】雨の中、美容院へ行く〜自動改札機が怖い〜

朝から本降りの雨☔️
あいぼんのカットの予約していたので、電車に乗って美容院へ。

レインコートを着てくれるようになって、雨の日も出掛けやすくなったわ。

駅に着いたらレインコートを脱いで、目的の駅の改札を出る前に、レインコートを着なければならない。

あいぼん自分でレインコートを着たので、ボタンをかけ間違えている…

担当の美容師さんに
あいぼんちゃん、よくお話ししてくれるようになりましたね】と言われた。

知っている人、慣れた人に対しては、【相手に伝わる会話】が出来るようになった。
 
メルちゃんの洋服を買ってからフードコートへ。

お父さんが注文して、別の店舗へプリンを買いに行っていた。

ブザーが鳴ったので受け取りに行き、食べようとしたら

【いくら丼ちゃんだぁ!!】と嬉しそうな、あいぼん


うん?

私、いくらとネギトロ丼頼んでないわ!

バラ散らしのしらす丼を頼んだはす。
間違えている…

うーん、どうしようと思っていたら、店員さんが気付いて、作り直します〜と言われ、いくらネギトロ丼を下げって行った、、

このままでいいです〜!と言ったのよ。

だって、いくらネギトロ丼?美味しそうだったの。

すぐに作り直して、本来の品を持って来てくれた。

美味しかった、、、

次回は、いくらネギトロ丼にしよう。

あいぼんは、ポテト、プリン、オレンジジュース。

メルちゃん、幼稚園服、似合っている。


前回、自動改札機を通る時、しっかりタッチ出来ていなかったので

キコン♪ キコン♪って鳴って、自動改札機が閉まったの。

それ以来、ひとりでタッチして通るのを怖がるように…

一緒にタッチして、あいぼんが先に通り、私もタッチして通っている。

確かに突然閉まったら、大人でも不快になるから、あいぼんは嫌な記憶は残りやすいので尚更。

一緒にタッチして通れているので、徐々に慣れてくれればと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村