どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【被害者遺族】苦手な秋の空

急に涼しくなって過ごしやすくなってきた。

空を見上げるともう秋の空に。

秋は大好きだった季節。

けれども次女が亡くなってから苦手になった。

最後に生きていたこの季節を思い出すから。

かけっこで1番になった、運動会。

落ち葉を踏んで手を繋いで歩いた道。

どんぐりや落ち葉で一緒にクリスマスリースを作った、保育参観。



秋が過ぎると事故に遭ったあの日に向かう。

何年経っても思い出すのだろう。

朝まで元気に笑っていた人が、その日の夜にこの世にいないことが本当にあるんだ。

それが交通事故の恐ろしさだと思う。

秋は苦手だけれど、空を見上げ、雲の流れる様子を見ていると、そこに次女の笑顔が思い浮かぶ気がする。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村