どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

裁判員裁判を傍聴

映画リトルマーメイドを観に行こうかと思ったら、午前中の良い時間がなくなっていた…🥹

個人面談期間で給食終わったらお迎えなの。

ということで裁判傍聴に変更したわ。

(裁判所近くのカフェでランチ)

裁判員裁判を初めて傍聴。

法廷前は20人程並んでいた。

罪名
殺人
銃刀法違反

3名裁判官
6名裁判員
2名多分、補欠?の裁判員
検察官3名
弁護士2名

争点は犯行の事実責任能力の有無だった。

殺人を犯した人を目の前で初めて見たよ…(当たり前か)

本当、普通のおじさん。

裁判員に丁寧に説明があり、【弁護人】【検察官】などのプレートもあり、非常にわかりやすかった。

アパートの隣人男性が被告人の悪口を言ったり、玄関ドア前で咳払いをしたり嫌がらせをしていると思い込み、包丁で27箇所刺して殺害。


被告人は犯行を覚えておらず、精神疾患とアルコールの影響で幻聴、幻覚が強く、責任能力はないと弁護人の主張。

結婚していた20年間は、仕事も同じ勤務先で犯罪を犯すことなく生活していた。

離婚後、寂しさから酒量が増え、飲酒運転や煽り運転をされたと思い込み相手の車を傷つけるなどするようになったとのこと。

検察官は責任能力はあると主張。


1時間ほどで休憩に入ったので、トイレに行き、他の法廷を前をウロウロ…


判決の法廷があったので入った。


累犯窃盗の判決。

判決は懲役3年8ヶ月。

スーパーで買い物している女性のショッピングカートの横に置いていたバッグを盗み、現金と所持品を奪った。

公園のベンチで座っている女性のバッグをこっそり盗んだ、、らしい。

歩行がおぼつかない高齢男性。

裁判費用は被告人に請求しないとのこと。

なんだろう…

生きていくって本当大変だなぁと思ったわ。


あいぼん早迎えなのでここで帰宅。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村