どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】6月の疲れと裁判はまだ先になりそう

ちょっと疲れが出ている。

犯罪被害に遭ったのは昨年春。
逮捕までは長く、、、
逮捕されるかどうかわからないまま年を越し、時が過ぎていった。

逮捕後(1件目の事件)フルスピードで再逮捕(私の事件)起訴へと進んでいった。

今月末ぐらいに刑事裁判ではないかと予想されていたが、まだ先になりそう、、、

私の事件より先に起訴されている被害者の方の裁判日程もまだ決まってないらしい。(担当検事と弁護士の話)

弁護士も遅いと感じるとおっしゃっていた。

裁判所が夏休みに入るし、追起訴もまだあるそうで…

秋ぐらいまでに開かれればと…

私が先月、何度か裁判の傍聴に行ったのは、もしかしたら1件目(同じ被告人)の裁判が見れるかもしれないと思ったから。

どんな証言をするのか、弁護士がどんな弁護をするのか自分の目で見てみたかったから。

裁判員裁判以外、裁判所に行かないと、その日の裁判の内容はわからない。

まだ先ということがわかり、なんだろう…
どっと疲れが出た気がする。

意見陳述ももう少しゆっくり書き直そう。

被害者の意見陳述、公開されている方は少なく、書き方に決まりがあるわけではないので、自分の思いを綴っている。

色々と調べたら、お手伝いさんに宝石を盗まれた方のブログに辿り着き、意見陳述を公開されていたので読んだ。

素直に綴られた切実な思いに、ただただうなずくばかり。

信頼していたお手伝いさんの犯行にショックなお気持ちに共感。

被害者の意見陳述を裁判で聞いてみたい。


6月は警察、検察庁、弁護士、犯罪被害支援相談員さんと連絡を取り、捜査協力をし(被害者供述調書)、非日常の中、フル稼働していた。

振り返ってみて、あいぼんの遠足のカトラリーも入れ忘れるわと思った。


少しペースダウンして良かったのかもしれない。

夏休みは穏やかに過ごしたい。

あいぼんとの珍生活を、、穏やかではないか。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村