どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】性犯罪の裁判

自衛官の五ノ井里奈さんが、強制わいせつ事件の公判中に法廷内で倒れ救急搬送された。

詳細はわからないが、裁判で事件の詳細と向き合う心労は計り知れない。

フラッシュバックを起こしたのかもしれない。

被害に遭い被害届けを出すと

警察で事件の詳細を話さなければならない。
更に、検察庁でも同じ内容を話すことになる。

やっと迎えた裁判、被告人が否認しているため
、否認している内容を聞く、今回は元上司の証言を聞く、今後、被害者側も検察側の証人として証言しなければならないだろう。

何度も思い出したくない被害を見聞きしなければならず、性犯罪の被害者の場合、二次被害になっていると思う。


別室でビデオ通話、遮蔽措置(衝立て)も可能だと思うが、ご本人が希望されなかったのだろうと思う。


私の被害事件も、被告人が今後、否認する可能性もあると検察官に説明された。

その場合、出廷して証言しなければならない。


被害者にとって負担が大きいので、裁判までは良い、、と考えざるを得ない被害者、そんな思いまでするのならと示談に応じる被害者がいるのだろう。

結果、不起訴になる場合あり。

決して、被害者は許したわけではない。
示談に応じることも苦渋の決断だろう。
加害者のための有利な制度だと思っている。


担当裁判官が夏休みのため、裁判はまだ先になるが、事件のことを完全には忘れることはなく過ごしている。

公判では、何言ってんだ!と怒りでいっぱいになることもあるだろう。

信じがたい事実を知ることになるかも知れない。

何故、犯罪を犯すようになったのか、報道されていた内容は本当だったのか(何故やっていたかの報道が絶句したので)どのような判決が出るのか、自分の目で見届けたいと思っている。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村