どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】あいぼんのりたまふりかけを食べる

超偏食あいぼん、食べられるふりかけは丸美屋お子さまふりかけ卵味】のみ。

3歳ぐらいからなので5年以上。
数種類の味の入っている市販の商品(ポケモンなどの)は、他の味が残ってしまい、家族が食べるのに追われる。
ネットで卵ばかり入りを購入していた。

☆この頃はおかかも食べていたんだ。

ごはん(白米)を食べない時期も多いので、ずっと食べているわけではなく、主に保育園の給食やお弁当の時。

そんなあいぼんが、丸美屋ののりたま】を食べるようになったの。😊


おにぎりのごはんにふりかけを入れて欲しい!と言われたので、【のりたま】でも良いか?聞いたら

パッケージと中身をしばらく見て良いと言ったの。

のりたまでおにぎりを作ったら食べたわ。😃

入手しやすいのが嬉しい。

カルシウムも入っているわ。


療育センターの親子広場(療育に行く前の未就園児の広場)の心理士さんが

野菜は、野菜ジュース飲んでいたらいいです!

卵は、ふりかけかけていたらいいです!

言ってたの。

努力と根性ではどうしようも出来ない、自閉症児の偏食対応に心が折れないように話されたのだろう。

その中でもあいぼんはピカイチの偏食と、親子広場に通い始めた頃の私はうっすら気付き始めていた。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村