どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】意見陳述を作成する作業

刑事裁判で【心情に関する意見陳述】をする予定。

供述調書では伝わらない思いを綴る、裁判官に宛てた手紙と考えていただければと思う。

被告人を目の前に自分の言葉で話せるたった一度の機会。

事件によって受けた被害は、尊厳を踏みにじられ、苦難に遭っても前を見て生きてきた私自身の人生を、信頼を裏切る行為だと思っている。

伝えたい思いを長くなり過ぎない文章で表現するのは難しく、書いては消し修正をする。
その作業をしている。

次女を亡くした交通事故の時は、悔しさ、無念さ、生前の次女のこと、生きていたら描いていた未来、無保険だったことへの怒りを気持ちのまま表現出来た。

今回はそうして生きてきたあの頃の私を振り返ることになり、また違った苦しい作業になっている。

長くなり過ぎないよう自分の言葉で心情を伝えられたらと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村