どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【放課後デイ】最近の放課後デイとデイの給食

あいぼん3時40分起き。
まだまし、、、
デイまでの時間は長く…


今年1月より通い始めた、放課後等デイサービス。

場所やスタッフ、お友達には慣れてきた様子。

プログラムがクッキングの時は参加しないが、お友達の様子を見ているそう。

おやつは食べない日がほとんどだが、クッキングで作ったみかんゼリーは食べたそう。

お友達はブルーベリーなど複数🫐のフルーツを入れていたが、あいぼんはみかんのみ入れてゼリーを作り、出来上がりのプッチンが楽しかった様子。

ウインナーロールの時は、揚げたてのロールパンのみ食べた。


宿題は相変わらずやらない…(・_・;
みんなが宿題をしている時間はお絵描きをして過ごしているとのこと。
お絵描きの時は、ぐー持ちが直らない…

学習プリントは気が向いたらやっている。

勉強は別にやらなくても良いかなと思っていて、それよりもおやつが食べられたことや、お絵描きをしてその時間、あいぼんなりに過ごせていることが嬉しい。

夏休み…

問題は放課後デイの給食、、、
自然派健康志向の給食、、、食べないのよ。

同じ系列のデイ(別の教室)に通うお友達も、デイの給食はまずい、、と食べないらしい。
このお友達、学校の給食は美味しい!と完食しているそう。

ごはんが白米じゃないの。

お弁当持参は認めてもらえない。

食べられるおやつが出ますように…

3時までなので、何か少しと水分補給出来ていたら良し…としよう。

帰って来てから、遅めの昼食件早めの夕食を食べたら良いかぁ、、、


☆ 給食食べず…

パンだったら持参オッケーになった。
ロールパンとか持たせよう…
食べるかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村