どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【放課後デイ】迎えを忘れられていた?

1月から通っている放課後デイ。
3月までは保育園に迎えに来てもらっていたが春休みになり自宅に迎えに来てもらう予定だった。
f:id:gorinosuke:20220401095958j:plain

今までも別件で何度か伝わっていないことがあったので、前日の朝、確認のメールを送った。

明日は何時頃、お迎えに来ていただけますか?と。

返信→ 8:30から順番に迎えに行くので、8:45頃になるとのこと。

前日の午前中に確認したので安心していた。

時間になっても来ない。
9:00を過ぎても来ない。

まさか忘れられている?

不安に思い電話した。

電話したら、子供達の声がすごい聞こえてきて、あゝ何人かはもう来所しているんだと。

電話を受けた人が
【聞こえない、何言ってるかわからないから変わって?】と他の職員さんに変わった。
電話越しにやりとり丸聞こえ。

別の職員さんに説明して、長い保留音の後、今向かっていて5分後ぐらいになるとのこと。

お願いしますと電話を切った。

11分後、お迎えに来てくれた。

忘れてたよね?

放課後デイから我が家まで車で5分ぐらいで、駐車場の行き来を考えて10分ぐらいだから。

忘れていたのなら、そう謝罪して欲しい。

今回は自宅で待っていたから良かったけれど、学校で待っていて迎えが来なかったら、パニックになるよ。

自閉症の子は、そういうこと(忘れられていた)と記憶に残りやすい。

本当、このデイ大丈夫なのだろうか。

デイの数も少なく、このデイも待ち人数が多いようだから、我が家が辞めてもどうってことないんだろう。

夏休みなどの預け先の確保と、相談先の確保で放課後デイを利用しているけど…

相談先の確保にはなっていないわ。

前通っていた児童発達支援は、こんなこと一度もなかったから。
遅れる時は必ず電話してくれたし…

学区外で送迎不可なので、泣く泣く辞めたけれど…
戻りたいわ。

とりあえず、遅い時は早めに電話。
電話とメールでダブル確認。


☆ 送りに来てくれた時、次回の迎えの時間を確認したところ、手違いがあり遅れたとのこと。
保育園に迎えと間違えていたらしい…
やはり…
謝ってもらえたので私の怒りも落ち着いたわ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村