どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学のこと】放課後等デイサービスへ見学に行く

年長のあいぼん
小学生になったら、学校以外に通う場所があった方が良いと思い、放課後等デイサービス探しをしている。

問い合わせた中で、1件見学することになり行って来た。

f:id:gorinosuke:20210430045431j:plain

部屋を見た瞬間、あ、、場違いかもしれない、、と思った。

部屋は学校(教室)という感じで、ホワイトボードがあり、机とイスが並んでいる。

おもちゃがある自由に遊ぶ部屋はあるのだけれど、、

デイというより、塾という感じ。

代表の方に部屋の案内をしてもらい、書類をもとにざっとデイの説明をしてもらった。

詳しく説明に入る前に、【何か質問ありますか?何でも良いですよ。遠慮せずに聞いて下さい。】とおっしゃったので

こちらの放課後デイは、軽い子が多いのでしょうか?と聞いてみた。

普通級在籍の子が多いですね。

療育手帳を持っていない子も多く、持っていてもB2(軽度)安定の子ですね。

そう、そうよね、、、

これ以上、職員さんの時間を割いても申し訳ないので、うちの子には難しそうなので、、と退散したわ。



職員さんから、あいぼんぐらいの子が通う放課後デイサービスを教えてもらえたので、それは良かった。

自分で調べてたどり着けなかった、知らなかったデイだったので。


ちなみにそこのデイに来ている子は、自分で歩いてデイまで来て、帰りも1人で帰るらしい…

ハイレベル、、

ほんと、見学に行ってしまってすみません、、m(_ _)m

職員さんの対応は親切だった。


問い合わせの際に通っている子の様子を聞くようにしなければ…💦


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村