どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】懇談会の時期がやってきた

あいぼんが通う保育園では、年度始めの4月と年度末の3月に保護者懇談会がある。

憂鬱でして、、
同じような人いるかな?と検索したら、いました!

桜井奈々さんのブログ。私の気持ちを代弁してくれているようだった!


懇談会は、午後5時半頃から1時間程度。

お姉ちゃん達が幼稚園、保育園に通っていた頃から、こういう集まりには必ず参加していた。

先生からのお話を聞いたり、他の保護者の方と顔見知りになるきっかけになればと思っていた。


4月の懇談会には参加し、あいぼんの事を保護者の方に説明した。

年度始めは良いの、、、

年度末が、憂鬱、、

昨年、年度末の懇談会に参加したんだけど…

一人一人、この1年の我が子の成長を話していく時間…

あいぼんとのあまりにの違いに、ショックを受け、、だんだん聞いているのが辛くなって、、
この場所から去りたいと思えてきて、、
そのうちみんなが、何言っているのか、わからなくなった。

自分の番が回ってきて、「1年間、ありがとうございました。娘のペースで、娘なりに成長した1年でした。」と答えるのが、やっとだったのよ…

出欠の返事を、しなければならない。

欠席したい、、、



しかし、仕事してない私が欠席って、、おかしいよね。

そんな事を気にせず、欠席しようか。

それとも、先生に昨年の事を話し、欠席したいと伝えようか。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊