風邪などで小児科受診の際は、隣の調剤薬局を利用している。
いつもと違う小児科の時は、私のかかりつけにしている薬局を利用。
今回、あいぼんの療育センターで処方される睡眠の薬の際、ネット予約の出来る近所のB薬局を利用した。
初めて睡眠の薬を処方された時と2回目は、センター最寄駅近くの別のN薬局に処方箋を持って行った。
N薬局では
「お薬を砕いて調剤するため、ご用意にお時間をいただきますが大丈夫でしょうか?」と言われ、初回は店内で待った。
1週間分ということもあり、待ち時間20分ほどだった。
薬を飲んで心配になったことを電話で尋ねた時、調剤した薬剤師さんに代わって説明をして下さった。
対応、非常に良い。
2回目、1ヶ月分処方された際の利用時。
同じく時間がかかるということで、その間、フードコートでランチを食べて過ごした。
40分後取りに行くとまだ出来ていなく、15分ほど待った。
待ち時間がかかるし、次は近所のB薬局を利用することにした。
ネットで処方箋の写真を送り予約。
すぐに薬局から電話がかかってきた。
「調剤に時間がかかるのでお待ち頂かないとダメなのですが、、」と。
私→ 「大丈夫ですよ!後で取りに行きますから。」
薬剤師 → 「明日になりますが、、」
私 → 「何時頃に出来ますか?」
薬剤師 → 「年末で混み合うと思うので、お昼までには、、」
私 → 「わかりました。明日の昼頃に取りに行きますのでお願いします。」
薬剤師 → 「わかりました。」
翌日、12時過ぎに受け取りに行った。
対応、普通。
今回、B薬局に同じくネット予約した。(午後1時40分)
療育センター出発後、すぐに着信あり。
多分、薬局だろうと思いつつ、運転中だったため出ず。
帰宅後、折り返し電話した。
薬剤師 → 「あ!お薬の件ですが、用意に時間がかかりますがよろしいですか?」
私 → 「大丈夫ですよ。何時頃、取りに行けば良いでしょうか?」
薬剤師 → 「今日は無理なので明日になります。土曜日で混雑が予想されますので、17時以降になります。」
私 → 「17時? 何時まで営業してるのですか?」
薬剤師 → 「19時までです。」
私 → 「明後日はお休みですか?」
薬剤師 → 「はい。」
私 → 「夕方の2時間に取りに来てということ?」
薬剤師 → 「はい。それか月曜日に。」
夕方の2時間に子連れの母親が取りに行くのって、大変!!
土曜日だったので、旦那に行ってもらった。
どうも怒りがおさまらないので、薬局で旦那に聞いてもらった。
調剤にどれくらい時間がかかるのか?
旦那が聞いた薬剤師の話では
店を閉めてから調剤し、時間は1時間半かかるとのこと。
金曜日の夜には出来上がっていたらしい。
「それだったら、昼ぐらいには取りに来れましたよね?」と言ったところ
薬剤師 → 「次回から、出来上がったらお電話しましょうか?」と言ったそう。
旦那 → 「電話だとすぐに出られない事もあるのでメールにして下さい。」と言ったらしい。
もう、この薬局にはお願いしない。
☆ 私の言い分
調剤に時間がかかるのはわかった。
予定より早く出来たのなら、連絡して欲しかった。
翌日の混雑が予想されるから?
前日の予約は後回しか?
出来上がっていても、窓口が混雑してお待たせするから?
いや、出来上がっているのなら、先に渡してよ!
この薬局に怒りを💢感じるのは、今回が初めてではない。
薬の渡し忘れがあったり。
待合室で、あいぼんが癇癪を起こした時、この場を離れて待ってくれと言われたり。
薬局の言い分もあるかもしれないが、不愉快だ!
障害児を育てていくって、メンタルやられること多々あり。
癇癪を起こした。→ この場を出て行けと言われた。
睡眠障害があり、今回の薬を処方された。
その薬(ロゼレム)の調剤が時間がかかり、めんどうなのか?
時間がかかりめんどうなのかもしれない。
けれど、仕事でしょ!
その分、点数も加算されているはず。
次回から、療育センター最寄り駅近くの薬局にお願いしよう。
翌日、取りに行くのは遠いけれど、それに変えられないものがある。
対応が丁寧だったから。
これに勝るものはない。
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