どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

入園のしおり 健康調査票

保育園から届いた書類。

入園説明会の日時や、しおり、健康調査票などたくさんの書類が入っていた。



家庭調査票の子供欄に手が止まる…

娘は第3子。
長女は第1子。
第2子欄、、
空欄にするという選択は私はない。

生年月日を書く。
学校名の欄 空欄、、
そしてその横に、平成18年交通事故により死亡と書いた。

それは、これ以上聞かれないために。

何も書かなければ、次女(お姉ちゃんは、高校生?)など聞かれることになるから。

書類1枚のことだけれど、こういう書類を書くのはやはり辛い、、


娘の成長の様子を書く欄。

首すわりや、ひとり歩きなど
いつ出来たか記入するようになっていて

「会話の理解 」空欄にし、別欄に出来ないと書いた。

詳細は、面接の際にお話しよう。

サポートブックのような物(娘のことを書いた物)を作った方がいいのかな。


ちょっと調べてみよう。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村