どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】【偏食】遠足のお弁当の中身、要望あり

楽しみにしていた水族館への遠足。

前日、しおりを見ながら持ち物の用意と確認をした。

当日朝、登校班の集合場所で待っているとき

あいぼん→ お弁当に野菜を入れて欲しい!

私→ 野菜?食べられるの? 今日は入ってないわ…
何を入れたらいい? ミニトマト

あいぼんブロッコリー!!🥦

私→ ブロッコリー、わかった。次、お弁当のときに入れるね。

あいぼん→ うん。ブロッコリー入っている人いるから。


保育園の2歳児クラス(お弁当の日)から、ずっと変わらなかったお弁当の中身。

ごはん 
丸美屋ふりかけ、のりたま
チキンナゲットかからあげくん
星のポテト屋さん
みかん、キウイ、イチゴなど

あいぼん自ら、変化を求めたよ!

小学校での遠足は4回目。

みんなで出掛けて、決められた場所、時間にお弁当を食べることにも慣れてきたのだろう。

次回の遠足のお弁当には、ブロッコリーを入れよう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊