どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん、クジャクへの憧れ

コアラが見たいと言うので金沢動物園に行ったが微妙な反応で、、

ハシビロコウは一度見たら満足のよう。
鳥インフルエンザの対策で室内にいたので近くで見れなかったのがやや不満そう)

オニオオハシは、また見たいらしい…


で、突然

【うち、クジャクは見てないんですけど!】と言い出したよ。

え、、ズーラシア にいなかった?

どうやら、羽を広げたクジャクに会いたいらしい。🦚

あいぼんのイメージのクジャク


私の記憶では野毛山動物園に羽を広げたクジャクがいたはず、、

過去のブログを探すと見つかった、あったよ!

あいぼんが1歳のゴールデンウィークに行っている。

連休中、土曜日は天気が良さそうなので行こうかと話していたら、お姉ちゃんも久しぶりに行きたいと言う。
あいぼんを誘う前にちょっと調べたら

なんと!
クジャクの羽は春から夏にかけての求愛期間しか生えていなく、抜け落ちるそう。
飼育員さんのブログに書いていた、、🫨

知らなかった。

あいぼんに行くって言わなくて良かったわ。

クジャクは今は羽が抜けてない。
暖かくなったら生えてくるんだってと伝えると

【5月になったら行こう!】と言っていた。
暖かい🟰5月の認識のよう。

春になったらクジャクに会いに野毛山動物園へ行ってみよう。

あいぼんのブームがそれまで続いているかはわからない。

オニオオハシ
クジャク
ハシビロコウ
オカメインコ
ペンギン

でも、何で鳥好きなんだろう…?

春休み、放課後デイの休みの日にオニオオハシに会いに行ってみようかな。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊