どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

錠剤を飲む練習をする

風邪などを引いた時に粉薬を処方してもらっている、あいぼん

体重が重くなり粉薬の量がものすごく多いの!

小児科で
【錠剤飲める?】と聞かれるようになり、そろそろ練習を始めることにした。

少し鼻水が出ているので
アレルギー性鼻炎の薬で試してみた。
☆耳鼻科の予約が取れず市販薬を購入した。

私→ 鼻水出てるからお薬飲もうね!
小さい丸い薬、お水で飲んでみよう。

あいぼん→ うんうん。

拒否はないが
舌の奥の方に入れるのは出来ない。

口に入れて噛み砕いたよ…💦

その後、水を飲んで一応飲めた…?

ごくっと飲み込むのってコツが必要で難しいのだろう。

あいぼんの場合、感覚過敏があるので余計に。

錠剤が飲めた方が便利なので、ゆっくり練習していけたらと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊