どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センター受診とココスランチ

あいぼんと一緒に療育センターを受診。

医師に担任の先生に記入してもらった、ADHDのチェックシートを見てもらった。

医師👩‍⚕️ あいぼんちゃん、三連休どうだった?

あいぼん👧 うーん🧐

医師👩‍⚕️ 楽しかった?

あいぼん👧 手を使って、ちょっとだけ。

医師👩‍⚕️ ちょっとだけ楽しかったのね。


あいぼんの様子を見つつ会話していた。


結果

ADHDではない、薬を処方するほどでもない。

衝動性の強さはあるのだろうけれど、過敏さの強さも含めてASDからくる症状と考えて対応するのが良いと思う】とのこと。

あいぼんASDのみという診断に。

薬は、リスパダールとメラトベルを継続することになった。


ランチはココスで。

ロボットが持って来てくれて、あいぼん嬉しそう。

ラーメンは半分残してあとは食べた。
ブロッコリーとウインナーも。


座席からドリンクバーとスープバーが離れていたけれど、あいぼんを残して取りに行けた。

年少の頃はドリンクバーに取りに行く、注文して料理がくるまで待てるか、緊張の連続だった。

あの頃より待てるようになったの。

待てるってすごい。

私の緊張具合が違う。


が…


担任の先生が書いてくれたADHDのチェックシート。

ほとんどが、0か1だったが

待てないの項目は2【しばしばある】だったわ💦

まぁ待てないから、、
あいぼん比で待てるようになっただけ…


次回は5月頃受診予定。

レジの隣りにあるおもちゃを買わされた。

なんか値札が古くないか?売れ残りなのか、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊