どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん、母の年齢を聞く…

お風呂に入っていると
突然【みかんさん、なんさい?】と聞いてきたあいぼん。(あいぼん母のことを名前で呼ぶ)

私→ (心の声、なんて答えようか…)
  ご、50歳…

あいぼんだって、みかんさんシワがある〜(おでこを指差す)

私→ シワ、、あるわね、、、(涙)

あいぼん まさえもんはなんさい?(父親

私→ 41さい… もうすぐ42さい。


シワの指摘に傷付く…(涙

事実なんだが。

学校で親の年齢を聞いたりしているのだろうか。


高齢出産の宿命よ。

睡眠不足、常に神経を張り巡らせている。
あいぼんを産んでから一気に老けたわ。

お姉ちゃんの時は若いお母さんだったのよ…

(お姉ちゃんの高校の卒業式、7年前)

あいぼんの卒園式、入学式の写真はない。
撮れなかったから…(・_・;


算数の問題のおかあさんは35歳だった。
学校でも30代半ば、後半ぐらいかなと感じのお母さんが多い。


☆ 両親のことをお父さん、お母さんと呼んでいたが名前で呼ぶようになったあいぼん
両親がお互いを名前で呼んでいるからかもしれない。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村