どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】犯罪被害者支援センター③

実は犯罪被害者支援センターを紹介されるのは、人生で2度目。

1度目は、次女が亡くなった交通事故の時。

実際に電話をかけたのは、事故から数ヶ月経った頃だった。

電話相談、裁判の傍聴の付き添い、控訴審名古屋高裁まで一緒に電車に乗って付き添って下さった。

交通事故の時は、被害者という認識があり、被害者支援センターを紹介されても驚かなかった。


今回も犯罪被害者なんだ、、、



犯罪被害者支援センターへ電話をして、改めて被害認識をした。

犯罪被害者支援カウンセリングを申し込み、会議を経て、受けられることになった。(10回まで無料)

会議で許可が出たということは、被害が認められたこと。

この時点でも、被害認識がありながらも、私がカウンセリングを受けても良いの?
今回の件でカウンセリングは必要なの?と、事件から解離している状態にあった。(性被害の場合多いそう)

相手と同年代の男性が怖い。

人が信じられない。(特に目上の人)

信用して裏切られるのが怖い。

被害場所付近を通れない。

その場所で流れていた音楽を他の場所で聞いても気分が悪くなる。

相手の様子が気になりホームページを見てしまう。
変わらず営業している事実を知り許せない気持ちが増す。
同様の被害者が出ていると思ったから。

同じような事件の判例を調べてしまう。

相手がどうなるのか、このままなのかわからないまま、カウンセリングで話すことでメンタルを保っていた。

そして、10月に警察から電話があり、捜査協力をすることになった。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村