どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

22歳の誕生日

次女、ななちゃんの誕生日。

生きていたら22歳。

もし生きていたら大学生だったのだろうか、おしゃれ好きな子だったので美容関係の仕事をしていたのかな。
想像もつかない。
思い出すのは5歳5ヶ月の姿だから。

年月と共に消えていく次女の記憶。
残酷さを感じる。

池袋暴走事故のご遺族の松永さんが【悲嘆学の専門家、赤田ちづるさんの一文に、心がスッと軽くなった気がしました。】と書かれていて、

【思い出すことができないのはとても怖い。けれど、今、後ろから『ママ』と声をかけられたら、それは絶対に自分の子どもだって分かる。そんな自信があるんです】

この言葉に私もとても共感した。

引用
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256806/2


ななちゃん、誕生日おめでとう!



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村