どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【視覚支援】週間スケジュール表

前日の夜にあいぼんの翌日の1日スケジュール表を貼っている、我が家。

年中の春から始めて4年目になる。

5歳の時は、ひらがなが読めなかったため、写真やイラストのみの絵カードを作り、今も使い続けている。

新しく作る絵カードは、下にひらがなやカタカナ表記をしている。


1年生になってから、数日のスケジュールを確認してくるようになり、口頭で説明しているが、連休の理解が難しい。

○曜日はお母さんお迎え
○曜日はデイの先生お迎え という風に曜日で覚えているため。


週間スケジュール表を作ってみることにした。

【用意した物】

◉ ホワイトボード
◉ 磁気ラベル


磁気ラベルで作ったカード
がっこう→放課後等デイサービス
がっこう→おかあさん
きのう、きょう、あした

曜日


実は5歳の時にチャレンジして失敗しているの…💦

とりあえず使ってみよう。

早速、がっこういヤダァー!と言ってきたよ。
まだ2回お休みがあることを確認したら、納得したわ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村