どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

発達検査、知能検査の数値は妥当と感じる

あいぼんはこれまでに何度か発達検査、知能検査を受けている。

あいぼん4歳2ヶ月)

初めての検査は、発語が少なかったため、姿勢運動面も反映される新版K式を受けた。
以後の検査は、全て田中ビネー。


2歳4ヶ月(新版K式)DQ74

3歳4ヶ月(田中ビネー)

4歳2ヶ月(田中ビネー)

5歳2ヶ月(田中ビネー)

6歳1ヶ月(田中ビネー)初めての児童相談所、何度も逃走を試み最悪のコンディションで臨む… 結果 IQ 50台前半

8歳0ヶ月(田中ビネー)

田中ビネーは、IQ50台前半から60台後半。


全て違う心理士さんで検査をした。
場所は5歳までは療育センター。
6歳以降は児童相談所

田中ビネーの数値に大差がないことから、知能検査の数値は妥当だと感じた。

ただ、コンディションは少しは関係あるのかなぁと思った。(年長の検査時)

詳しい検査内容はわからないが、初対面の第三者に対して受け答えがどの程度出来るかが、しっかり結果に出ていると思う。


今後も同じぐらいの数値なのだろう。


数値(精神年齢)だけ見ると、年中児ぐらいだが、実際は定型発達の年中児とは全然違う。

日常生活の色々な事が、すんなり飲み込めない。

何度も何度も繰り返して習得していく。

あいぼんは自閉度も高いので尚更なのだろう。


数値より生きづらさはもっと大きい。

支援の難しさは大きい。

育てづらさももっと大きい。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村