どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん耳鼻科へ行く

新学期に入ると、歯科検診や耳鼻科検診、眼科、内科検診がある。

春休みのうちにあいぼんを連れて耳鼻科へ行った。

耳掃除をしてもらうため。

耳垢が溜まっていると検診にひっかかるので…💦

お気に入りのオピラバードを抱っこして待合室で待つ。

耳掃除だけで耳鼻科に連れて行くのは、家では上手く取れないのもあるが、耳鼻科に慣れるため。

3歳(2歳児クラス)から練習した。
3歳の時の耳掃除チャレンジ。


5歳(年中組)の頃にすんなり出来るようになった。

耳鼻科や歯科は、大人でも苦手な人が多いと思う。私も苦手。

感覚過敏の強い自閉症児にとっては、苦痛そのものだろう。

大きくなって力が強くなって、押さえつけて治療するのは…と思うので、小さな頃から通って、怖い場所ではないとわかってもらうために連れて行っている。


ベッドに横になり、危ないのでタオルでぐるぐる巻きにされ耳掃除。

大人しく耳掃除してもらえた。

自閉症と知的障害があることは伝えていて、先生も忘れると思うので、毎回伝えている。

2、3歳から少しずつチャレンジして、耳鼻科、小児科、障害者歯科、美容院と通える所が出来た。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村