どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼんまだ箸が使えない…

あいぼん、実はまだ、箸が使えない…

食事の際は、スプーン、フォークを使っている。
エジソンのトーマス)

トーマスとパーシーの顔がハゲハゲに…

学校では給食用のスプーン、フォークを使っている。


そろそろ練習していきたいなと思っている。


えっ〜!!
まだ練習していなかったの!!と驚きの声が聞こえてくるわ…💦


◉ 偏食が酷すぎて、何か食べることが最優先だったこと。

◉ 食事は左手、お絵描きやハサミは右手を使っていて左利きなのか?右利きなのか不明だったこと。


などが理由…

以前、買った幼児用は小さくなったので、
補助箸🥢を用意したい。


左利き用が良いのか、普通の箸で練習した方が良いのか。


この箸も良さそうかも。



あいぼん、そもそも箸を使って食べる用な食事をあまりしていないのも原因かも…

ラーメン、ごはん、からあげくんで練習してみよう。


お姉ちゃん達は、教えなくても自然に使えるようになっていた。
教えたかもしれないけれど、すぐに習得出来たのだろう。

あいぼんの育児で難しいのは、何度も何度も繰り返し教えても、出来なかったり、出来るようになっても後退したり、、、
教え方が適切ではないのかと思い悩むことが多々ある。

支援級の先生からも、お箸🥢を使えるように!と言われていないので(使える食具で良い)
小学校卒業を目標に練習していけたらと思っている。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村