どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】ぼやき… あいぼんまた帰宅する

午後3時過ぎ、ピンポーン♬チャイムが鳴る。

まさかと思ったが、そのまさかで、、、

あいぼん帰宅!!

放課後デイに行かない!と言ったので、そのまま連れて帰って来たそう。


(何のキャラか不明…)

あいぼんが嫌がったのだろう。

放課後デイに行かない!と言ったのだろう。

帰ると言ったのだろう。


そうなんだけれど、、

連れて行く努力をして欲しいと思うのは、親のエゴなのか。


いつも同じ職員さんなんだよ。

相性が悪いのだろう。


私が専業主婦で家にいるから?

いやぁ、私もリハビリや通院があるし、、

あいぼんがデイに行く日は、食事の下ごしらえをしたり、用事もあるのよ。

4時ぐらいの帰宅で良いから、なんとかデイで過ごさせる工夫をして欲しい。

面談の時のお願いは、この一点よ。


私、昔、訪問介護の仕事をしていた時

お風呂に入るのを嫌がる利用者さん。

訪問したら在宅せず、徘徊している利用者さん。

帰れ〜!といきなり怒鳴る利用者さん。



色々な人がいたけれど

お風呂に入る気持ちになれるよう声掛けしたり、出来ない日は清拭したり。

不在の利用者さんは探すのよ…

帰れ〜と言われても帰らないの…

努力したわよ。

家族からクレームは入るし、訪問して介護しないと請求出来ないので、事業所には怒られる。


難しい利用者さんほど、次こそはと努力したものよ。

みかんさんに来て欲しいと言われるまでになっていた。


クレームを入れないから、いいやぁと思われているのだろうか。

面談でお願いしよう。

本当、ほっと一息つく時間が欲しい。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村