どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

犯罪被害者週間

11月25日から12月1日までは、犯罪被害者週間です。


平成17年12月に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」において、毎年、「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められました。
「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業などの実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、県民の理解を深めることを目的とするものです。




犯罪被害者と聞くと、自分には遠くのこと、関係ないことと思われるかも知れません。

私もそうでした。

しかし、被害者になることは人を選んではくれず、ある日突然ということも多いです。

いち早く支援につながることは、とても大切だと思っています。

今なお、とてもしんどい状況ではありますが、交通事故の経験から、犯罪被害者支援を知っていたので、支援につながり今があります。

このブログを読んで下さった方が、こんなこと書いていたなぁと、ふと思い出して下さればと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村