どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼん、校外学習に行く(秋を探しに)

慌てて購入して持って行った、虫取りグッズ。

登校時、あいぼんに見つからないように、私が巾着型のリュックに入れて背負って持って行った。

いつも下駄箱前で、バイバイするのだが、虫取りグッズを拒否するのを避けるため、お母さんも一緒に教室へ持って行くよ!と伝えたら、早起き過ぎてテンションが高かったからなのか、ここでバイバイ!!と下駄箱前で自分で持って教室へ向かったよ。

眠くて、校外学習に行かないのでは、、と思いつつ、迎えに行くと、機嫌良く虫かごをぶら下げる、あいぼんが!!

中に何か入ってる⁉️

セミの抜け殻と、どんぐりが入っていた。

虫取りに行ったの?と聞くと

蝶々を🦋捕まえたけれど、逃げられた!

セミの死んだやつとどんぐり、入ってる!と虫かごを見せてくれた。

機嫌良く、校外学習に参加出来たようで、ほっとした。

支援級の先生方、上手く対応して下さっていてありがたい。

来年度は、どうなるのだろう…

支援が必要な子供がいると、学年が上がるタイミングで、毎年、不安でいっぱいになるのだろう…これからも。

心配してもどうしようもならないけれど…

色んな考えの先生がいるだろうから。

微妙な先生だったら、、、
その時は、こちらが歩み寄って、お願いするしかないのかなと思っている。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村