どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【小学校】あいぼん授業中、昼寝をする

中途覚醒して、そのままずっと朝まで起きていた、あいぼん
覚醒すると、また寝ることはあまりない。

AM1:30に起きても、テンション高く、夜まで過ごす日もあれば、癇癪起こして、ぐずぐずの日もある。

小学校に入ってからは、中途覚醒した日も、途中で寝ることなく下校まで過ごしていた。

連絡帳を見ると

5時間目、机に向かって寝ていたとのこと…💦

給食を食べて、眠くなったのかもしれない。

下校時、寝が足りず、超不機嫌だったようで、不機嫌なままデイに行ったらしい。

珍しくおやつを食べてからは、嘘のようにご機嫌になり、帰宅時もそこそこ機嫌は良かった。

支援級の先生が、寝ているのを大目に見てくれて良かった。(睡眠は大事で寝不足だと本人もしんどいと思うので、寝るのは大丈夫とのこと)

でも…

中途覚醒があると(睡眠障害)、本来の日中活動が出来ず、生活が整わない。

将来、あいぼんなりの余暇活動や楽しみを持ちながら生きていくためにも、基本的な生活リズムが整っていないと…

薬を飲んでいるので、医療的にこれ以上はどうすることも出来ないのかな。

昼寝をして許してもらえるのも、支援級だから。

4年前に受けた、成人期以降についての療育講座で、生活リズムを整えることの大切さを話されていたのが印象に残っている。

睡眠障害
本人や親の力でどうすることも出来ない。

薬を飲む、本人が眠りやすい環境を整えるぐらいしか、、
加重ブランケットも試したがダメだった。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村