どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

実父の再婚相手と宗教

実父が亡くなったと突然の連絡があり、色々と心が乱されている。

私が小学校低学年の頃、実父は彼女を作り出て行った。

その彼女は、父の再婚相手で父が亡くなった件で手紙を送ってきた娘さんの母親。

同じ職場の事務員で、2人の仲は他の社員さんの間では有名だったらしい。

バンドの練習を見に行ったり、、、

家族連れで椎茸狩りに行く会社のイベントがあり私も参加した。
その彼女もいた、事務員だから。

付き合い出した時には、父には家庭があり妻子がいた。
椎茸狩りで私と会い、私の存在を目の当たりにしていたはず。
父と私の様子も。

母が彼女の存在を知り、彼女に電話して聞いたら、全然そんなことない、付き合っていないと言われたらしい。

結局は付き合いは事実で、母が怒って父を追い出したらしい…
許せなかったと。



母は某宗教が大嫌いで、、、
その宗教の人は確かに厚かましいけれど、何故、そこまで毛嫌いするのか、大きくなってから知った。

その彼女が熱心な信者だったから。


その宗教の教えでは、妻子ある人との付き合いは認められているのだろうか。
勧められているのだろうか。
人の家庭を壊すことは良い行いと教えがあるのだろうか…

娘さんの話では、20年近く闘病されていてお金がないそう。
熱心に信仰しても病気は治らないのだろうか。


信仰は自由だと思う。

けれど40年近くの時を経て、私の中で物凄く不快な感情でいっぱいになっている。


母は娘達にお揃いの服を着せて、家族とお出掛けを楽しむごく普通の家庭の主婦だったんだよ。

幸せに暮らしていた家族を不幸にして。
父を返してくれよ。


この気持ちはどこに吐き出せば良いのか。


当の本人の実父は亡くなり…

残された女性でのゴタゴタを残して…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村