どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】通学帽子を被る練習をする

あいぼんが通う小学校では、黄色の通学帽子を被る決まりになっている。

感覚過敏が強い、あいぼん、、、
当然、嫌がって被らない。

機嫌良く学校に通うことがまず大事なので、帽子を被らなくても許されていた。

引き取り訓練(災害が起きた想定で引き取りの訓練がある)の時、並んでいる間は帽子を被ることが出来たが、引き取り後、泣いて怒って帽子を脱いだ。

ここのところ、登下校時、暑いので帽子を被る練習をすることなった。

被れたら先生にご褒美にシールをもらえる。

帽子を被って先生に褒めてもらえた。

自宅に帰ってからお父さんに

【帽子かぶったよー!】と得意気!

家族も褒める。

学校では先生に褒めてもらう。

2ヶ所で褒め褒め作戦で。

続けて、帽子を被ることが出来たら良いなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村