どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】みかん難民終わり近づく

あいぼんの主要ビタミン源、みかん。
みかん🍊なら何でも良いのではなく、手で皮がむけるタイプでないとダメ。

冬場はみかんは豊富にあり、入手が楽。

が…

冬みかんが終わり、店頭から手で皮がむけるみかんが姿を消すと、外国産の手で皮がむけるみかんが登場する。
f:id:gorinosuke:20220322121923j:plain
f:id:gorinosuke:20220322122032j:plain

このみかんは、近所の小型スーパーにはなく、ヨーカドーやいなげやに買いに行かなければならない。

今日、ヨーカドーのみかんコーナーを見ると、ハウスみかんが売っていた!
f:id:gorinosuke:20220322122029j:plain

やったぁ!
例年は、大手スーパーでハウスみかんの販売が始まると、しばらくすると何件かのスーパーでもハウスみかんが販売されていた。

みかん難民の終わりが近づく

けれども、、、
ハウスみかんは高価なので、我が家のエンゲル係数が高騰する。
1日4個ハウスみかんを食べると、結構なお値段に…
これは冬みかんが登場するまで続く。

私、このみかん難民の話、毎年ブログに書いている気がする…(・_・;

偏食やこだわりの対応に1日のかなりの時間を使っている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村