どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【テレビ】すくすくナイト「もしかして発達障害?」

3月19日放送のテレビ、すくすくナイト「もしかして発達障害?」の録画を見た。

f:id:gorinosuke:20220321084611j:plain
スマホアプリで書いていた、ネコ耳の女の子のステージらしい)

発達障害のお子さんがいる親御さんとオンラインで繋げて、専門家2人の意見を聞きながら進めていく流れだったんだけれど、もうお母さん達の言葉にわかるわかると頷きまくっていた。

専門家の方が、まずお母さんの気持ちに寄り添う形で答えていて、とても良かった。

卓球の団体銀メダリストの平野美宇さんのママの真理子さんがゲストでコメントされていた。
三女の亜子さんが3歳の時に広汎性発達障害自閉スペクトラム症)と診断。

「幼稚園で受け入れは難しい」と断られたことがあるそうで、その時は社会に拒絶されたような気持ちになったと話されいて、、、

その後、お姉ちゃん達が通っていた幼稚園に相談したところ、「安心してお任せ下さい。この子はきっと成長しますよ」と副園長先生に言われて、ボロボロ泣いたと話されていて、もう共感しかなかったわ。



番組の中のでは楽々かあさん(大場美鈴さん)のイラストが使われていて、楽々かあさんの言葉が心に響く。

「親業の同業者」からエールを送らせてください。凸凹子育ては、はっきり言って「子育て上級者向けコース

何ができても・できなくても、今の自分・今のお子さんに、生きているだけで100点をあげてください。

後半は20歳の息子さんを育てている方の今までと今のエピソード。


全体的に現在、発達障害の子を育てている親への思いやりが感じられ、経験者のお話も頷けることばかりで、とても良い番組だった。  

番組ホームページに内容が詳しく書かれているので、良かったら見てみて下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村