どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】イレギュラーに挑戦する

こだわりが強く、決まりの行動パターンを崩せない、あいぼん

例えば、療育の日は

車でお母さんと出掛ける

療育

車でマクドナルド

車で帰宅

この流れ。


このパターンは崩せない。


療育の個人面談の日、始まり時間がAM11:00からだった。

いつもなら、自宅で過ごしてから療育に向かう。

あえて、朝は保育園に連れて行き→保育園に迎え→車で療育センター→療育→マクドナルド→車で帰宅の流れにしてみた。

10時過ぎ頃迎えに行くと、保育園の先生にも手を煩わせてしまうけれど、、

こういうパターンの日もあると、体験して欲しかったので。

携帯用のスケジュール表。
f:id:gorinosuke:20211006095446j:plain

部屋に貼っているスケジュール表も同様にした。

これで理解出来た様子。

色々とめんどくさいし、パニックを起こしたらどうしよう?と思うけれど、、

何事も経験なのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村