どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【就学】特総センターと持ち運び用スケジュール表

我が家の今年度最大の行事、特総センターの就学相談。

特総センターで面談が終わった。
その件については、またブログに書こうと思う。

発達に心配のある年長児が、支援級等の判定を受けるためには、横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)で相談しなければならない。

特総センターは、相鉄の和田町駅から徒歩12、3分の場所にある。

急な登り坂あり、、、


知らない場所へ予告せずに出掛けると、大パニックになる、あいぼん、、

児童相談所の発達検査で大騒ぎになった、苦い過去あり。

今回は、視覚的手掛かりを使い予告してみた。


保育園に迎えに行き、帰りに小児科で予防接種に行く日だったり、その後のスケジュールがイレギュラーな時に使っている、持ち運び用のスケジュール表。


横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)へ行く際に使ったカード。
f:id:gorinosuke:20210624160522j:plain

① お父さん、お母さん、あいぼんの3人で
② 電車に乗って
マクドナルドでお昼ごはん
④ 特総センターで
⑤ 学校ごっこ
コーナン
⑦ ガチャガチャをする

特総センターへ行くという、イレギュラーな最大級に緊張するイベント…

行って、就学相談が出来て、帰って来れることが大切。

マクドナルドでランチ、コーナンでガチャガチャの楽しみを挟んでみた。


この持ち運び用スケジュール表は、パスポートケースを利用している。

中にカードが入れられるようになっていて、終わったカードが収納(おしまいに)出来る。

2、3歳の頃は、L判の写真をラミネートして持ち歩いていた。
試行錯誤して今の形になった。


果たして、このスケジュール表を使った結果はいかに…

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村