どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【睡眠障害】メラトベルの服用

睡眠障害の薬、メラトベル。
新薬なので今まで2週間に一度の受診が必要だった。
6月になり30日分処方してもらえるようになった。


あいぼんは、メラトベルとリスパダールビタミンDのオイルを飲んでいる。

飲ませるのはなかなか大変で、、、

ジュースに混ぜて飲ませていた。

だんだん何か入れられている?と疑いを持つようになった。


そこで、、

いつも飲んでいる、野菜ジュレに混ぜることに。

ジュレの飲み口は狭いので、カプセル💊に入れるようのグッズを購入した。

f:id:gorinosuke:20210607080333j:plain

カプセルディスポベンリーナというもの。

f:id:gorinosuke:20210607081009j:plain

このジョーゴで入れるとスムーズ。


ただ、そろそろ薬を飲むと理解して飲ませるようにしていかなければならない。

例えば、熱があるとか、咳が出る、お腹が痛いなど症状がある時に飲む薬の場合、本人にも説明しやすいかも。

メラトベル→ 眠くなる薬
リスパダール→ 精神を安定させる薬

説明しづらい、、


本人が理解して納得して飲むのが一番なのだけれど、なかなか難しい。

毎日、薬を飲ませるまで緊張しているので、何とかしたいとは思っている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村