どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害年金】社労士さんの報酬

昨年夏頃より始めたお姉ちゃんの障害年金の手続き。
無事に終了し、初回の振り込みがあった。

f:id:gorinosuke:20210218182837j:plain

社労士さんから報酬金の請求書が届き、振り込みを済ませた。

社労士さんへの報酬額は、年金の2ヶ月分プラス消費税。

手付け金なし、事務手数料や郵送代などもここに含まれているので、かなり良心的な価格だと思う。

悪質な方だと、障害年金の受給が難しい場合でも引き受けて手付け金をもらい、同じような件数を増やしている方もいるとか。

確かに1件の手付け金が3万円で10件の依頼を受ければかなりの額になる。

今回、近隣の良心的な社労士さんに依頼出来て良かった。

弁護士さんもそうだけど、飛び入りで士業の方に依頼するのはなかなか難しいなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村