どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害年金】③社労士さん探しと面談

障害年金の申請、自分達では難しいだろうと社労士さんにお願いすることにした。

ネットで探してみる。
遠方だったり中々見つからない。

障害年金に明るいとうたっている社労士にメールで問い合わせたがいい返事が返ってこなかった。

地元に絞って探してみたところ、良さそうな社労士さんを見つけてメールで問い合わせたところ、とても感じの良い返信があり面談することになった。

数日後、お互いが近いファミレスで面談。
説明を受け依頼することにした。

f:id:gorinosuke:20201115150144j:plain
(社労士さんからの書類)

社労士さんとは基本、郵送でのやり取り。
次に書類をこちらから郵送する際用に、レターパックや封筒が宛名が既に書かれていて切手が貼られている物が用意されている。

社労士さんからの書類が非常にわかりやすい。
ファイル等にまとめられおり、付箋などを利用し視覚的にわかりやすい。

一番ややこしい病歴就労状況等申し立て書は私の話をもとに考えて下さり作成してもらえた。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/shindansho/20140516.files/0000019142mEPPOLXV2r.pdf

診断書は今の主治医には社労士さんからの書類を添えてこちらからお願いした。

もう一ヶ所の病院は、社労士さんが手続きに行ってくれた。

私は別件(次女のこと)で弁護士さんに依頼しやり取りをしたことがあるが、事務的なことはほぼ自分でやったので、今回がとてもありがたく思う。

社労士さんにお願いして良かった。

申し立て書、診断書が出来たら年金事務所に提出してもらえることになった。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村