どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】ハッシュポテトとフライドポテト

偏食あいぼんの主食、ポテト🍟

療育の日のランチ、休日のランチは、マクドナルドのハッピーセット

平日の夕食は、自宅で冷凍ポテトを揚げている。
f:id:gorinosuke:20201025151527j:plain

民間の児童発達支援は、車で迎えに行き、帰宅後バタバタする。

ある日、セブンイレブンでポテトを買ってから迎えに行った。

帰宅後すぐに食べられるので、バタバタがましになると思って。

2回ぐらい買うと、児童発達支援の日=セブンイレブンのポテト🍟ということが定着してしまい…😢

自らこだわりを誘発してしまったよ、、

で、ある日、セブンイレブンにポテトがなく。
作ってもらう時間もなく、仕方なくハッシュポテトを買ってみた。

f:id:gorinosuke:20201025152135j:plain

その日は迎えに行くと、機嫌が良く、【フライドポテトがなくハッシュポテトを買った】と言うと、理解してくれた。

帰宅後、すぐにハッシュポテトを食べ、キウイ、みかんも食べたので、ほっとしていた。

その間、お弁当や水筒を洗ったり、着替えを洗濯機に入れたり、連絡帳や手紙を確認したりしていた。

お風呂に入った後、またフルーツを食べ、森永野菜ジュレを飲み、アンパンマンチョコレート、ポテコを食べていた。

自分の夕食の温めをしていたら

あいぼんちゃん、何か食べ物食べる!」

「黄色のポテト食べる!」と言い出した。

黄色のポテトって…

f:id:gorinosuke:20201025152747j:plain

ポテトを揚げさせられた…😭


ハッシュポテトでは、満足出来なかったのかもしれない。

フライドポテトを食べるというこだわりで、安心したかったのかもしれない。


作らないと争うと長引く…
自分の首を締めてしまうことになるので、フライドポテトを今日も揚げるのよ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村