どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】ポテト&食パンを食べなくなる…

超偏食あいぼんの貴重なエネルギー源、フライドポテト🍟

毎日欠かさずポテトを食べていた、あいぼん

冷凍庫は大塚マイクロマジックフライドポテトがストックされている。

そんなあいぼんが風邪をひいて、ポテトを食べなくなったの。😭

いやぁ、そんなの体調不良なのに当たり前じゃない?と思われるだろう。

当たり前なんだけれど、食べられる物がなくなる恐怖があるのよ…


体調が戻ったら食べるようになる、、そう簡単ではない、超偏食あいぼん

ポテトだけならまだ良いが、【朝の定番、食パンをトーストしてそのまま】を食べなくなった。

喉がイガイガして飲み込み辛いのだろう。

パンは食べない!
パンは食べられなくなったの!!
とお怒り😠

パンの代わりに、バナナを食べているのでカロリー的には大丈夫と思う。

今、食べている物。

昼食、夕食は、マルちゃん正麺醤油味、具なし。

そうめん、バターロール1個。

いちご、みかん、バナナ、キウイ、野菜ジュレ


そういえば4年前にインフルエンザに罹って保育園を休んだ時、担任の先生から電話がかかってきた。

ママ、あいぼんちゃん、何か食べられてる?

前に夏風邪の時、何も食べなくなったことがあったからママ大丈夫かなと思って、、と。

そうなの夏風邪ひいた時、何も食べなくなって、、ひと回りぐらい小さくなったの。

先生も覚えていたのだろう。

保護者支援をしっかりしてくれていた先生だった。


亡くなった次女は、重度の食物アレルギーで、2歳までは小麦、大豆、卵、乳製品そのものと含む物が食べられなかった。
1歳半までは米も。

病院で負荷試験を何度も繰り返し、亡くなった5歳の頃は卵、乳製品のみになっていた。

アナフィラキシーを起こす程、重いアレルギーがあった。

食べられる食材での偏食や好き嫌いはあまりなかった。

お姉ちゃんも食物アレルギーがあった。(卵、乳製品)

あいぼんは、食物アレルギーはないが、
偏食の対応は、重度食物アレルギーの次女より大変だと感じている。



あいぼん、何かしら食べられているからいいだろ…

うん…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村