どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

箱庭療法?

段ボールで作ったお部屋に、お人形や家具、自作の絵本などを置いて、色々な世界を展開している、あいぼん

f:id:gorinosuke:20200928182808j:plain

この様子を見ていたお姉ちゃんが、箱庭療法みたいじゃない?」と言い出した。


心理療法の1つに、箱庭療法というプレイセラピーがある。


箱庭療法は、セラピストが見守る中、クライエントが自発的に、砂の入った箱の中にミニチュア玩具を置き、また砂自体を使って、自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して行う心理療法

日本への導入は河合隼雄氏が行った。

子供への遊戯療法として行われることが多いが、大人にも行われる。


遊びの中で、思っていること、想像したことを、段ボールのお家に表現?している、あいぼん

あい庭療育とお姉ちゃんが名付けた…(・Д・)


こちらの段ボールのお部屋。

ハロウィンパーティーだそう。
f:id:gorinosuke:20200928183452j:plain

タッパーをテーブルに見立て、パーティーを開くみんな。
あいぼん手作りのハロウィン絵本を読んでいる。
f:id:gorinosuke:20200928183732j:plain

壁にはペンギンの🐧時計が飾られ。
f:id:gorinosuke:20200928183905j:plain

お熱で冷えピタをして寝ているお友達もいるらしい。
f:id:gorinosuke:20200928183912j:plain


楽しそうなハロウィンパーティーの中に、病気の子がいたり、、
無理して参加してしまう、人の心を表現しているのだろうか…

なかなか深い表現に見える…





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村