どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】みかんの季節がやってくる

超偏食あいぼんの大切なビタミン源、みかん。

猛暑の夏の現在、高価なハウスみかんを求めて、ヨーカドーへ行く。

ハウスみかん、近所のスーパーでは置かなくなって、、(T . T)

売れないんだろうなぁ。

1個百円越えのみかんを1日4個食べるので、減りは早く、エンゲル係数は高くなる。


コープ宅配の再来週の注文を入力しようとしたら。

なんと、極早生みかん🍊があるではないか!

f:id:gorinosuke:20200831121029j:plain

お値段は、安心の価格!

う、嬉しい😃

2月末ぐらいまで、みかんの季節。

みかんを買いに走らなくても、近所のスーパーでも買える。

安堵…


偏食外来の先生が言ってだけれど、ビタミンCを不足しないように気をつけて下さいと。

ビタミンC不足で怖いのは、壊血病

昔は船乗りの方がなられた病気で、体が崩壊してしまう病気。

患者さんで、豚汁の上澄みしか飲まなくなった中学生が壊血病になったらしい。

そうなったら、怖いので、ビタミンC不足は気をつけて!と外来卒業の日に言われた。


ビタミンCは、数時間で消えてしまうので、食べ続けなければならないらしい。

薬で補うにも、苦い薬しかなく、偏食の子が飲むのはかなり難しいと。


みかん、キウイが好きなあいぼんは、本能的に欲しているのかもしれない。

最低限、必要な栄養を補っているのかも。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村