どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】3年生はじめての授業参観

今年度初めての授業参観があった。

1時間目→算数

2時間目→理科の授業だった。

算数は、教室に2人しかおらず、交流に行っている子が多かった。 昨年は半分ぐらい支援級にいたけれど、今年のクラスは交流に行ける子が多いのかな。

あいぼんは2桁の繰り下がりのある引き算(筆算)をしていた。 手厚く教えてもらえて、理解しやすかった様子。

45分間ずっと集中して授業は難しいので、間に少し休憩を挟んでいた。 休憩中はお絵描きをして、その間、先生はもう1人のクラスの子を教えていた。

作品が展示されていて、本人の似顔絵ともう1人誰かの顔が描かれていた。 横には【なかよし】と描いていた。

誰?と聞くと

あいぼん→ ○○○くん!

1、2年同じクラスだったお友達の似顔絵だった。

クラスが離れて寂しいらしい。

2時間目は理科。

理科は学校内を探検して見つけた昆虫について。 アリ、ダンゴムシの観察をしていた。 虫眼鏡🔍や顕微鏡を使って、観察したことを班ごとに書き出す作業をしていた。

先生の一斉指示には動けて、お友達と一緒に画用紙(発表する用紙)に書き出す作業をしていた。

日直や先生のお手伝い(ホワイトボードを移動する)なども出来ていた。

今年のクラスは、声が大きく動作が大きい?お友達が何人かいて、ちょっと圧倒されている感じがした。

仲良しのお友達といつまでも一緒は難しいので、本人が少しずつ慣れていくしかないのかな。

(校内は写真撮影禁止だったので、放課後デイの様子)

来月、PTAの仕事で学校に行くので、仕事が終わったら、こっそり教室を見てみようと思っている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊