どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

子供会、その後

気が重かった子供会のお誘いの件。

カウンセリングで話してわかったこと。
非日常を沢山抱え過ぎていて、いっぱいいっぱいのところにお誘いがあり、それが引き金になりうつ状態になったことが納得出来た。

保留にしている返事は、相手の方からどうするか聞かれる前に、こちらから答えた方が良いとのことで、お宅に訪ねて行ってお断りした。(相手がかまえておらずこちらのペースで話せる)

理由は深く話さず、本人の参加が難しく、慣れない環境では負担がかかりパニックの原因になるので主治医の判断で未加入にすることを伝えた。

カウンセラーには、何を言われも無理ですと断ることが大事と話していた。

あっさり、わかりましたと言ってくれてほっとした。

登校班の当番には参加する。

今回、どうして子供会がここまでしんどく思ったのか。

保育園時代に、運動会や発表会で散々、公開処刑にあったことを思い出し、参加が難しいのに入会って、、、と、ぐさっときたのだと思う。
参加出来なくてもプレゼントはもらえるって、、
それが原因で癇癪を起こす可能性大なんだよ。
信じられないかもしれないけれど。

運動会の参加賞や金メダルも、投げ捨てていたから。
みんなが誇らしげに金メダルをかけて写真撮影している横で。
【保育園】帰りたくなった運動会 - どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

その人は(役員さん)は、もちろんそんな事情を知らないし、癇癪を起こしている姿も見たことないと思う。
エコラリアで話しながら登校している姿は見ているが。

一応声をかけておいたと言われたが、ただ、いっぱいいっぱいの私のメンタルにはぐさっときてしまった。

あふれる前に、吐き出すようにしよう。

今回、本当にしんどかったので。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊