どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】支援学級合同学習発表会

区内の小学校の支援学級の合同学習発表会があった。

会場へは公共交通機関で各自で行くのだけれど、路線バスで行くのが一番近いが支援級の子供達と保護者でいっぱいになると思われる。

子供と保護者1人で単純計算100人超え。

次の停留所では他の学校の児童、保護者も増える、一般のお客さんも含め乗れない可能性大だわ。

駐車場が多くないので車は不可。

旦那が車で送って行こうか?と言ったが、いや、、そんなことしたらまた怒られてしまうわ。

そういうことやめませんか?と。


バスに乗れなくて間に合わないリスクを考えて大回りの別ルートで向かった。(電車➕電車)

乗り換えの駅で支援級のお友達親子に会う。

【バスに乗れなかったら嫌だなぁと思って】と話されいた。

同じ考えの人がいらっしゃったわ。



発表会は劇と踊り。
練習をたくさんしただろう、とても上手な発表だった。

正直、他の学校の子の発表を見ても、、と思っていたの、、💦

けれども、どの学校の子供達も元気いっぱいとても上手で頑張りに感動した。
先生方の準備や練習にも。


閉会式が終わったのは12時20分頃。

溢れかえるバス停を見て、帰りも電車にしたわ。

駅前にあるファストフード店でランチを食べた。

店内は、発表会帰りの支援級の親子でいっぱいだったが何とか座れた。

出来上がりまでも時間がかかったが、このイルカのお絵描きボードをして待てた。

無事に1つの大きな行事が終わってホッとした。

2年生もあと1ヶ月で終わる。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊