どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

肩書き、所属、人物像と報道

警察署で被害者調書を取ってもらった際に、ふと感じたこと。

私の人物像…

身長を聞かれ、157センチと答えた。

調書が仕上がり、刑事さんが読み上げる内容。

被害者、中肉中背、職業→無職…😭

げ、ん、じ、つ、、、


家族構成と家族の職業、勤務先、あいぼんの通う学校名も聞かれた。

主人→ 職業、会社員、システムエンジニア
お姉ちゃん→ 無職…(就労移行支援)
あいぼん→ ◯◯小学校、1年生


あいぼん、もし報道された場合、◯◯市内の小学1年生と言われるのね…

あくまでも、被害者(私)の家族構成を聞かれただけなんだけれど。(連絡することはない)



私、無職と報道されるのね…😭

刑事さん、主婦ですから、、やることたくさんあってお忙しいですから、、とフォローしていたわ。


16年前の交通事故の時、ニュースで報道された。

訪問介護士 ◯◯◯◯さん 32歳 けがと報道されていたらしい。

長女 小学2年生 ◯◯◯さん けが

次女 保育園児 ◯◯ちゃん 意識不明の重体


ニュースの報道は見ていないが…救急車で搬送されていたので)

訪問介護先の利用者さんがニュースで見たらしく、その日の午後に訪問したヘルパーがそれを聞いて知り、事業所に伝えてくれたそう。

夕方、夜のニュースを見て知った保育園の園長先生や、クラスの保護者、お姉ちゃんの小学校の先生から電話があった。

葬儀場に運ばれる前に、自宅に次女に会いに来て下さった。


私が知らない間に報道されていたのだけれど、実名報道のおかげで、知り合いが事故を知って駆けつけて下さった。

実名報道の必要性を感じたよ。


40代、中肉中背女性、無職か、、、


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村