どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

障がいのある子供と一緒に使えるライフサポートブック【やさしさのカタチ】

明日が当たり前に来ることは奇跡なのだと、次女を交通事故で亡くしてから痛感している。

けれども、日常の忙しさにそのことを忘れがち。

障がいのある子を育てていて、やはり心配なのは親亡き後。

それは突然かもしれない。

何かノートに書いておこうと思い【やさしさのカタチ】という、障がいのある子供と一緒に使えるライフサポートブックを購入した。

パパのエンディングノート
ママのエンディングノート
障害児のサポートブック
きょうだいじのサポートブック を一冊にしたノート。

大人2人分、子供2人分を書くページがあり、大人の分はプロフィール、管理している金銭的なこと、SNSのこと、かかりつけ医など、もしものときにどうして欲しいことなど書くスペースがある。

子供の分は、プロフィール、障害者手帳、通院のこと、生育歴など書くスペースがある。

障害者年金の申請にも役立つと思う。

一般のエンディングノートに比べて少し高いけれど。

記入しておけば、もしものときのために安心かなと思い、少しずつ記入していこうと思っている。

もちろん何もないことが一番なんだけれども。



本日のあいぼん、3時起床、、、😭


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村