どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【こだわり】同じアニメ 同じ放送回を見る

あいぼんのお気に入りのアニメはいくつかあり、我が家のテレビは、ほぼ、あいぼんの好みのアニメがついている。

ドラえもん
おしりたんてい
マダガスカル
マダガスカルのペンギンズ
ひつじのショーン
モンスターズインク  
など

f:id:gorinosuke:20210813154304j:plain
ドラえもんのび太君がシートベルトをしているところ)

このアニメを周期的に、入れ替わり見ている。

ドラえもんがブームの時は、ドラえもんばかりになる。

ドラえもんなら何でも良いかというと、そうではなく、、

ドラえもんの「ジャイアンシチュー
ドラえもんの「動物園ビスケット」
 というように、見るお話しの回が決まっている。

新しいお話の回は、見ようとしない。

見ているというより、BGMのようになっているのかも。

新しい内容は、受け入れられないのだろうか。

話の展開がわかっている方が、安心するのかもしれない。


私は40代になり、最近の若いアイドルの名前がわからなくなり、みんな同じに見えてしまうようになった、、💦

新しい物がわからないというより、理解しようとしなくなったのだと思う…

曲も古い曲の方が安心する。

あいぼんのこだわりは、人が歳をとると出てくる【こだわり】がより強くなった感じなのだろうか。

ハッピーセットや幼児雑誌の付録のDVDでさえ、見ようとしなくなった。

新しい物より、見慣れた録画番組&DVD。

家族は、同じアニメでも違う内容が見たいと思う…

たまに、おかいつが見れたら、とても新鮮で楽しく感じる。

けれど、あいぼんが番組の内容を気に入ってしまうと、録画していないと大変なことに、、

もう一度見れると思ってしまうから。

それが大変だから、同じ番組の繰り返しになってしまったのかもしれない…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村