どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】サンリオフルーツケースと親子教室の思い出

あいぼんの大切なビタミン源、キウイ。
キウイは半分にして、さらにひと口サイズにカットしてマイメロディのサンリオフルーツケースに入れる。

f:id:gorinosuke:20210609151816j:plain

1日4、5回キウイを食べるので、カットして冷蔵庫に入れている。

サンリオフルーツケース以外のケースで出すと、キウイは投げ捨てられることになる、、

別のケースに入れておいたキウイは、あいぼんに出す前にサンリオフルーツケースに入れ替える。

ケースが2個しかないので、すぐに洗って使うのだけれど、毎日のことで負担がある。

もう1つ買おうとしたが、すでにこのデザイン物は販売終了して、別のデザインに変わっていた。

別のデザインを買うと、それにこだわりを持つとまた面倒なので、今あるケースを使い回していた。

そんな時、療育の分離時間にふと寄ったお店で、旧デザインのサンリオフルーツケースを見つけた!

う、嬉しい…😃

売れ残っていた感じ、、、

即、購入したわ。

これで4個を使えるので負担が減る。


このケース、4年前にヨーカドー購入した物で、保健師さんに誘われて行くことになった【親子教室】に持って行くために、、

親子教室の時間内におやつの時間があり、フルーツを入れて持参していた。

食べる物、食べ方などを保健師などの専門家が見る意味が込められていた。

発達に心配のある6組の親子に対して8、9人ぐらいの専門家集団が目をギラギラさせて見守る会。

そこから怒涛のように療育センターに繋がり、診断、現在に至る…

ふっと心身の休まることのないまま、4年の時が過ぎた、、

あの時のサンリオフルーツケースを、今も使い続けている。

今回、フルーツケースを療育の分離時間に、見つけたのも偶然でない気がする。

4年後も使っているのだろうか、、


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村